| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全日本代表の狩野舞子選手が引退表明も…復帰の可能性あり


21歳というまだまだこれから伸び盛りのはずの若手が引退の決断を下し、
日本バレーボール界にとっても大きな衝撃となっています。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


菅山かおる写真集「Voar!」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


女子バレーボール元全日本代表で
プレミアリーグ、久光製薬スプリングスに所属する
狩野舞子選手が所属チームの退団、そして引退を発表しました。




引退理由はアキレス腱やひざの怪我の影響で、
治療・リハビリに専念するため、ということだそうです。




ただ怪我の回復次第では現役復帰の可能性もあるということなので、
近い将来再び全日本のユニフォーム姿が見られるかもしれません。




また、噂では…


今後、ビーチバレーへの転向や、モデル転身なども囁かれているようですが、
真実は定かではありません。





近く何らかの発表があるかもしれないので
動向を見守っていきましょう ^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


狩野舞子選手のプロフィール


狩野舞子(かのうまいこ)

ポジション:WS

1988年7月15日生まれの東京都三鷹市出身

身長 186cm 体重 68kg 血液型A型




両親、姉がバレーボール選手というバレーボール一家で、
八王子実践中学時代には3年生の時には
アテネオリンピック全日本代表候補に選ばれた(中田久美以来24年ぶり)。

(成長期が原因による腰痛で結局代表にはなれず)





その後八王子実践高校へ進学し、
1年生からエースとして春高バレーで活躍。

2年生からはキャプテンとして腰痛と闘いながらも
チームを引っ張った。




卒業後の2007年、姉の狩野美雪も所属している
久光製薬スプリングスに入団。



2008年、日立佐和戦で右アキレス腱断裂、
2010年に今度は左アキレス腱断裂、
結局これも原因の一つで引退することになる。


2010年7月に久光製薬を退団、引退を表明。
今後はリハビリに専念する。




| バレーボール | 08:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電撃復帰から2年…全日本女子バレーボール代表に選ばれた山本愛選手は通用するのか?

山本愛(旧姓:大友)選手が、2006年、結婚・出産を機に現役引退し、
2008年に2年ぶりに現役復帰してからさらに2年が経ちました。


大友愛 / 大友愛: You Are My 【DVD】



3月には2005年以来の全日本代表復帰。



現役引退したのが24歳の時、この24歳~26歳という
アスリートにとって伸び盛りからピークになる年齢ですよね?



この間のブランクというのはなかなか埋まるものではないと思いますし、
埋めようと思えばよほどの努力と忍耐が必要になると思います。


そうまでして復帰したのは何故なのか?
調べていくうちに「ああ、なるほどな」と思える事実がありました。




2006年にビーチバレーボール選手の山本辰生選手と結婚し、長女を出産。

同時に現役引退を表明してから、2008年に久光製薬スプリングスに
入団して現役復帰、さらに2010年に約5年ぶりとなる全日本代表に復帰するまで、
どのような心境の変化があったのでしょう?



彼女は当初、「バレーから離れたかったし、本当は復帰したくなかった」
と心境を語っています。

そこから復帰へと気持ちを突き動かしたのは、
現在の全日本監督の真鍋政義をはじめ、周りの人達からの復帰を願う声でした。

それも2年間ずっと・・・


2年という長期のブランクがあるにもかかわらず、
Vリーグの第一線で再びプレーできる環境を用意してもらったことで、
復帰を固辞していた自分の気持ちの中に「どうせならやって後悔した方がいい」
と言う思いが出てきたのだそうです。


そして復帰から1年後、日本最高のセッター竹下佳江率いる
JTマーヴェラスへ移籍を決意。


そこで竹下選手と共にプレーし、竹下選手の上げたトスを打つうちに、
全日本への思いがふつふつと湧きあがってきたのだそうです。


共にプレーする竹下選手も「彼女は抜群、日本にとってプラスな人が入った」
と太鼓判を押しています。



また、全日本監督の真鍋政義も
「竹下と山本の攻撃は早さなら世界一だと思う」と期待を寄せています。



さらに、「ママと一緒にバレーがしたい」と言ってくれる娘の存在が、
「見てくれているんだな、頑張らなきゃ」という思いにしてくれ、
自分の為だけでなく、自分を応援してくれる娘や、協力してくれる周りの人達の
思いを無駄にしない為にも頑張らないといけないんだという思いになる。

と語っています。


母は強し!ですかね^^



山本愛選手のプロフィール

宮城県仙台市出身 1982年3月24日生まれ

身長184cm 体重71kg 血液型O型

右利き ポジション:MB コートネーム:ユウ



バレーボールを始めたのは中学1年生の時、
決して早いとは言えないスタートでした。


しかし早い段階でバレーボール部監督から素質を見出され、
チームとしての全国大会出場は無かったものの、
個人としては全国都道府県対抗中学バレーボール大会に
宮城県代表として出場、高校3年生時には世界ユース選手権優勝など、
全国レベルで才能を開花させていました。


高校卒業後、NECレッドロケッツに入団して間もなく、
全日本代表に選ばれ、ワールドグランプリで代表デビュー。


順風満帆なバレーボール人生を順調に歩んでいたものの、
2003年に柳本昌一が全日本監督に就任すると、大山加奈や栗原恵など
若手で才能豊かな選手を積極的に起用することが多くなり、
レギュラー落ちを経験します。


それからはモチベーションがなかなか上げられず、
代表入りを辞退する時期もありましたが、
2004年に代表復帰し、アテネオリンピック世界最終予選に出場。

日本の2大会ぶりのオリンピック出場に貢献します。


それから2年後の2006年、ビーチバレーボール選手の山本辰生選手と結婚し
長女を出産、そのまま現役引退を発表。


2年後の2008年、周囲の声もあり久光製薬スプリングスで現役復帰、
翌年、JTマーヴェラスへ移籍。


2010年、約5年ぶりに全日本代表復帰。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バレーボール青春映画

おっぱいバレー





| バレーボール | 14:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女子バレーボールの岡山シーガルス、宮下遥選手が気になる

三重県桑名市出身で現在は大阪国際大和田中学3年生にして
すでにVリーグプレミアリーグの岡山シーガルスの内定選手となり、
15歳2カ月の史上最年少でプレミアリーグ出場を果たした選手です。


ポジションはセッター。


所属チームの河本監督も「間違いなく全日本級」
というほど期待された逸材です。



身長が176cmと高さがあるので、もし全日本に選ばれたら
攻撃のバリエーションがかなり広がるのではにかと思います。


早いうちから全日本の中で揉まれて、そして世界最高のトスワークを持つ
竹下選手から色々と技を盗んだり吸収すれば、竹下選手の後継者として
将来全日本の大黒柱になってもおかしくないのではないでしょうか。



今の全日本で絶対的な存在の竹下選手ではありますが、
どうしても高さの面で前衛にいる時ブロックが弱かったりで
狙われるケースも多いので、高いに越したことはありません。



もちろん竹下選手にはその高さを差し引いても
余りある技術があることも確かですが…



また、試合中味方選手との交錯で前歯を2本折りながらも
プレーし続けたというタフな精神力も持っています。

これからの宮下遥選手に注目ですね。


ちなみに、バレーボールが上手くなりたいけど・・・
あるいは子供がバレーボールを始めたので上手くなれる方法は…
という方にお勧めしたいのが
元全日本キャプテン吉原知子が教えるバレーボールがうまくなる99の秘訣です。



「DVDも付いていて初心者にも分かりやすい」

「ほかのバレーボールの実用本よりわかりやすい」

とレビューをみても良い評価ばかりで、
元全日本キャプテンの教えということで安心だと思います。

| バレーボール | 17:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

健康維持
